DADRG’s blog

親の視点で見た新体操

笑顔で踊ろう

f:id:DADRG:20210120005809j:plain
膝伸びてる?ふらふらせずに立てる?手をぴんと張ってる?

さらに種具があって、ちゃんとキャッチできる?

間違えないように頑張って目の前の演技を頑張るあまり「笑顔」が置いてけぼりになるのはうちの娘。

仕事だったら頑張りが認められるのだろうけど、新体操は表現のスポーツなので、頑張ってる顔で踊ったら減点される。

ニコニコしながら「ほら、私をもっと見て」くらいのアピールがでいないといけないもんなのである。

娘は昔から内気だから、笑顔に苦労する。苦労するから余計に笑えなくなる。

どうして笑えないの?と詰める母親。

いや大人でも人前で自信を持って堂々と発表するっていうのはできないもんなのだ。いつかできるようになる日は来ると思うから、その日を楽しみに、ちょっとづつ頑張ればよいと思う。