DADRG’s blog

親の視点で見た新体操

柔軟の必須アイテム フォームローラーを使おう

いやぁまじで肩こりや腰痛に効くんです。

 

 

ヨガとかでよく使われるゴロゴロしたやつ。

いや、子供の柔軟の話だった。

ほぐしたい部分に充ててゴロゴロすると筋膜がはがれ、やわらかくなるという仕組み。

筋膜については過去に書いたたくみ先生の記事を参照。

dadrg.hatenablog.com

ちなみにたくみ先生もこの本でローラーを使っている。あとテニスボールとゴルフボール。

ローラーは直径14cmものが主流だが注意が必要で子供は直径8~10cmを買うべき

(健康意識高い大人が買うものが主流なので14cmが多い)

柔軟には必需品で、たぶんどこの教室行っても選手コースの人たちは持ってる。

AMAZON楽天で買える。たぶんブランドとかどこでもいいはず。凸凹してればいい。

 

冒頭の下りは、あまりに気持ち良いので、娘だけでなく私もはまり、なんか体がだるいとゴリゴリはじめ、結構リフレッシュしてしまうのだ。

すごい発明品である。