DADRG’s blog

親の視点で見た新体操

コーチと保護者のあるべき関係とは?

新体操には本格的にやるとたいていの場合、コーチ、子供、保護者が介在する。

そう、保護者もキープレーヤーになってしまう。

保護者と先生がもめたりすることは不毛のように思う。

なにより板挟みになる子供が犠牲になる。

教室によって優しい先生、怖い先生、きつい先生いろいろいるのだろうけど

今まであってきた中で教え子への愛がない先生は私はいなかったと思う。

コーチは儲かるわけじゃない、自分が有名になるわけでもない、コーチの人生を子供に賭けて相当な熱量を注ぎ込んでいる。情熱を持っているから相当人間性も性格もばらついている。

以下、コーチの本音がある少し重たいものを見つけたので載せておく。

自分の子供と同じくらい頑張って育てているというのもあながち頷ける。そして裏で実はコーチ同士がつながっているというのもこの狭い社会の真理なのだろうと思う。

核心をついていると思うし、結構勇気のある言動ではないかと思う。

 

www.youtube.com