DADRG’s blog

親の視点で見た新体操

続・新体操教室の選び方 出費編

「発表会、高っ!」

月謝安くていいなーと思ったのに発表会が高い。

こんな思いをした親御さんも多いのではないか?

スーパードライな目線でいうと、習い事系の収益源は月謝と発表会だ。

なのでもしも出費を気にする方であれば、実は発表会のお金も見ておいたほうがいいかもしれない。

基本的に発表会にかかるお金は、

「衣装」

「振付代」

「写真代」

である。

そして振付代、衣装ともに出場する演目数に比例して上がる。

かわいいわが子の姿を見たい親は、いろんな演目に出させたいので悩ましい。

とはいえ、わが子の想いでは一生である。出費の許す限り出してもいいのではとも思う。

ただし露骨な教室もあるので、極端なところはどうかとも思うのでそこだけは押さえていただければ。ちなみに私の娘が通っている教室はスーパー良心的でむしろ先生たち給料大丈夫か、やりがい搾取されてないか?的に不安に思うほどだ。

いろんな教室があるので、比べてみて欲しい。

ちなみに選手になると、問答無用で遠征代やレオタード代がかかるので相当かかる。

そういうものだと割り切ろう。