DADRG’s blog

親の視点で見た新体操

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチと保護者のあるべき関係とは?

新体操には本格的にやるとたいていの場合、コーチ、子供、保護者が介在する。 そう、保護者もキープレーヤーになってしまう。 保護者と先生がもめたりすることは不毛のように思う。 なにより板挟みになる子供が犠牲になる。 教室によって優しい先生、怖い先…

柔軟の必須アイテム フォームローラーを使おう

いやぁまじで肩こりや腰痛に効くんです。 ヨガとかでよく使われるゴロゴロしたやつ。 いや、子供の柔軟の話だった。 ほぐしたい部分に充ててゴロゴロすると筋膜がはがれ、やわらかくなるという仕組み。 筋膜については過去に書いたたくみ先生の記事を参照。 …

実はオフィシャルに公開されている種具の基本

体操協会のほうから、種具に必要な基本の動画って実は公開されている。 例えば下記はボールの場合だが、 持ち替え、転がし、つき、投げなどの種具操作の基本動作がカバーされている。 しかもベースがちゃんとした選手なので見本としても正しい。 意外とこう…

新体操の親の負担はどれくらいかかるの?

「か~ちゃんが夜なべ~をして、てぶく~ろ編んでくれた~」 を地でいく世界が新体操選手の世界だ。 (おそらく他のアスリート系のスポーツの親もガチだと似たり寄ったりだろう) 負担は一般コースと選手コースで天と地ほど変わる。 一般コースなら練習はせ…

つま先をのばそう

娘もI字バランスができるようになり子供ってスゲーなと感心していたが、 先生からはいつもダメ出しをうける。 それが「つまさき伸ばす」 伸びてないだけで競技だったらバッサリ減点になる。 つま先を伸ばすというのは、 足の親指まで丸まっている 足の甲が丸…

新体操の盲点 実はバレエが大事

うちの娘は固い。体は柔らかいが動きが硬い。ロボットのように入力したコマンドをひたすらがんばって繰り返すような、まじめだが優雅ではない不器用な踊りをする。 一方で、同い年なのにとってもエレガントな動きをする子もたくさんいる。 腕の動きが波打つ…

新体操の体づくりとは?

偉そうなタイトルをつけてるが、基本的に日体大准教授の橋爪先生の本に書いてあることをかいつまんで説明している。 要するに新体操の体づくりとは 柔軟性 筋力 バーレッスン(バレエ) アイソレーション 身体難度 あとは応用 なんだそうだ。 私の場合、柔軟…

柔軟のカリスマ たくみ先生

新体操選手に柔軟は必須である。そんなことは誰でもわかっている。 そんな中で嫁が柔軟のカリスマを見つける。たくみ先生。 https://www.instagram.com/ir_takumi/?hl=ja もと商社マン。 かなづちのように硬かったが柔軟に目覚め、ものすごく柔らかくなった…

しなやかに動くための蛇動と波動

娘の動きがぎこちない。 要するに3次元的に動いてない。 体が縦にしか動いてない。 体が前後に動いてない。 体が横に動いてない 体が回転するようなうねりがない これは真に基本がなってないからなのだが、まず蛇動・波動とかちゃんとやってないからだと思う…

写真を撮ってあげよう⇒日々の進歩を見せてあげよう

今って本当に便利な時代だ。 簡単に写真や動画がスマホでとれてしまう。 子供の練習内容を撮影して見せてあげると意外と効果的だった。 つま先が伸びてない、膝伸びていない、足が垂直に上がってないなどなど、 指摘しても子供は「できてるもん」となり不毛…

努力は報われるのか?

たぶん今後何度も書いていくことになると思う。 ブログを書くきっかけでもあった。 はっきり言って努力は上達への超必要条件であるが、上達できる十分条件ではないと感じる。 月並みの表現だが「努力のやり方」が間違っていたら意味がないと思う。 何気なく…

新体操を始める時期って大事なの?

スーパー小学生がたくさんいる。しかも低学年から。 私が発表会でみた光景だった。 アスリートを見ていると、子供のころからやっていてなんて話をよく聞くけど実際どうなのか? おじさんが感情で語っても全く伝わらないと思うので、客観的に考えたい。 フェ…

皆川夏穂選手のフープ

説明不要の日本を代表する世界的新体操選手。 2017年 スペイン世界選手権で銅メダルを獲得された際の演技はうっとりする美しさ。 www.youtube.com 打って変わって、2019年は羽生選手も演技に使用していた久石譲で舞う。 表現が断然難しい曲で勝負に挑む姿は…

エフゲニア・カナエワ選手のフープ

エフゲニア・カナエワ。北京・ロンドン五輪と2連覇を成し遂げた選手。 普通に美しい曲をかけ、点数を稼げば勝てる実力を持つ中、 ロンドンでは難解な曲「春の祭典」に挑み見事に表現しきる。 自分をどう表現したいのか、どういう風に踊りたいのか、それを世…

一般コースと選手コースってどうちがうの?

「こうも違うのか?」と度肝を抜かれる存在に出会う 選手コースのお姉さんたちだ。 新体操の発表会でひときわ輝く存在の生徒たちがいる。 まだ小学一年生くらいの女の子が、I字バランスとったり、バク転ではないがそんな感じの回転したりで「うちの子とぜん…

笑顔で踊ろう

膝伸びてる?ふらふらせずに立てる?手をぴんと張ってる? さらに種具があって、ちゃんとキャッチできる? 間違えないように頑張って目の前の演技を頑張るあまり「笑顔」が置いてけぼりになるのはうちの娘。 仕事だったら頑張りが認められるのだろうけど、新…

新体操教室の1年間ってどんな感じ?

「3歳には3歳の時にしか踊れない一生モノの踊りですから」 親なら誰でもキュンと来るような殺し文句は、娘が発表会の練習中におどおどしているので心配で先生に相談したときに、先生から言われた一言だ。 そう、新体操教室の1年の締めは発表会だと思う。 普…

ロープが消える日

新体操の種具は5つだった。 だったというのは、とうとうロープがジュニアでも廃止になるらしい。 ロープがなくなりつつある理由。それはTV映えが悪いからだそうだ。 なんともスポンサーの身勝手な話である。そりゃあリボンはきれいだろうけど、ロープにはロ…

続・新体操教室の選び方ってどうするの?

前回探し方を書いていたが、教室の種類、そして私は感謝してやまない先生方に関して記載しておきたい 私はシンプルな表現が好きなので、乱暴だが新体操教室を2種類に分類してしまうと 「大規模な教室」と「小規模な教室」があるのだと思う。 大規模な教室は…

新体操教室の選び方ってどうするの?

新体操を習いたいなら、新体操教室に行く。 当たり前である。 じゃあ、どこの教室にいけばいいの? この質問に対し一般的なアプローチ(私がやったやり方)と 本気モードのアプローチで分けて考えてみたいと思う。 一般的なアプローチ そう、それは「検索す…

新体操を始めると何がいいの?

個人的には新体操ってマイナー競技だと思う。 中学校で部活が始まったら男子はサッカーやバスケ、女子はテニスやバレーなんかが人気で、あんまり目立たないんじゃないか? だけれども改めていいところもたくさんあるなぁと感じる 運動神経より練習量が報われ…

どうして新体操を選ぶのか?

うちの子は保育園で控えめな子だった。 あまりしゃべらない。笑わない。先生をとったりもしない。 保育園は初日から置いて行っても悟ったように泣かない。 朝誰よりも早く来て、誰よりも遅く帰る子。 一生懸命両親が働いているとはいえ、当時は親としての罪…

新体操 素人・男性・親として外から見た視点

こんにちは。 DADRGです。 娘が新体操に通ってます。 数年前ひょんなことから始めました。 幸か不幸か娘は結構はまり、頑張って新体操教室に通い続けてます。 私は父親ですし、新体操のことなんか何も分からないので、 ひたすら送り迎えとかをし続けてきまし…