DADRG’s blog

親の視点で見た新体操

<続々>新体操の盲点実はバレエが大事

騙されたと思って見てほしい。

2回金メダルを取ったロシアのカナエワ選手。

この動画を見るとものすごいリボンさばきと、美しい動きに魅了されると思う。私もそうだった。一瞬時間が止まったかのようなリボンの投げとか、まずもって人生でこんなすごいもの初めて見ましたの部類です。

 

www.youtube.com

 

しかしながら、今回いいたいのはそこではないのだ。

画面を半分タオルで隠して、下半身の動きだけ見てほしい。

世界一をとった人が、どれだけかかとをあげ(ルルベというらしい)、膝を伸ばし、細かくステップ刻んでいるかが分かる。白鳥が水面下で必死にかいているように、素人には分からないが、緻密に美しく足を動かしている。

新体操でバレエが大事とはこういうことなんだと確認した。そしてバレエを叩き込んでいるロシアは強いのだ。