DADRG’s blog

親の視点で見た新体操

つま先をのばそう

f:id:DADRG:20210120021637j:plain




娘もI字バランスができるようになり子供ってスゲーなと感心していたが、

先生からはいつもダメ出しをうける。

それが「つまさき伸ばす」

伸びてないだけで競技だったらバッサリ減点になる。

つま先を伸ばすというのは、

  • 足の親指まで丸まっている
  • 足の甲が丸まっている 

ような要素であり、

あくまで美しさが求められる新体操において、基礎中の基礎中の基礎くらいの基礎なんだそうだ。

 つま先に限ったことでなく、この競技を見ていると、種具を落とさないとか、なんだか回転ができたとかで子供は「できてる」と感じるようなのだけど、先生や審査員は目線が3段くらい上でバッサリと「できていない」と判断するので、

どれだけ子供たちがまじめに先生の注意をを拾えるかというのも大事な要素であると感じる。

親としてはI字ができただけでほめてあげたいが、厳しい競争環境を見据えて冷ややかな目で見てくださる先生方にはやはり感謝しかない