DADRG’s blog

親の視点で見た新体操

新体操を始める時期って大事なの?

f:id:DADRG:20210120004707j:plain


スーパー小学生がたくさんいる。しかも低学年から。

私が発表会でみた光景だった。

アスリートを見ていると、子供のころからやっていてなんて話をよく聞くけど実際どうなのか?

おじさんが感情で語っても全く伝わらないと思うので、客観的に考えたい。

フェアリージャパンの選手はいつから新体操を始めたのか?団体の場合だと

 杉本選手 6歳

 松原選手 3歳

 熨斗谷選手 4歳

 横田選手 4歳

 竹中選手 5歳

 鈴木選手 5歳

 今岡選手 5歳

 稲木選手 6歳

 

となっている。

残酷なようだが本気の新体操アスリートを目指すのであれば遅くとも6歳くらいから始めないといけないということではないだろうか?

余談だが私は田舎の出身でそんな素敵なスポーツクラブはなかったので、中学の部活では小学校のころからやっているような選手にボコボコにやられた。悔しかったがどうしようもない部分もあるんだと思う。

そして、別に一生スポーツするわけじゃないし、勉強とかで勝てばいいじゃんと思う私は卑屈かもしれない。