DADRG’s blog

親の視点で見た新体操

新体操を始めると何がいいの?

f:id:DADRG:20210120010304j:plain


個人的には新体操ってマイナー競技だと思う。

中学校で部活が始まったら男子はサッカーやバスケ、女子はテニスやバレーなんかが人気で、あんまり目立たないんじゃないか?

だけれども改めていいところもたくさんあるなぁと感じる

 

運動神経より練習量が報われる

  • 背が高いとか足が速いとかジャンプ力があったりとか運動神経に左右されるのがスポーツだと思うけど、新体操は柔軟と体幹という背反したふたつの両立が必要
  • 柔軟性のある子は体幹弱く、体幹ある子は柔軟弱いので、弱点をつぶす努力が必ず必要
  • さらにボール、ロープ、クラブ、リボン、フープという5つの種具を使いこなす必要あり
  • 野球でも卓球でもテニスでも一つの道具を使いこなせばいいのだろうが、新体操の5つを使いこなすのは、外から見ていると正直相当地獄だと思う
  • ボールは投げるや転がすだけどリボンは回すだし特性が全然違う
  • どれか一つできればではなく全部できないと勝てない。大学受験で国語数学英語社会理科全て高得点取らないと勝てないような私なら泣きたくなる絶対無理なスポーツ

かわいい

  • リボンやレオタードに女子ならテンションあがる。やっぱり女子はキラキラしたものに弱いらしい
  • なんかママ友からはいいなーといわれる(らしい)

体が整う

  • 体が柔らかくなりケガしにくくなる
  • 姿勢がとてもよくなる
  • つま先がたち、手足が伸び綺麗な振る舞いができる

その他

  • なわとびで2重とびが得意になり、小学校のヒーローになれる
  • 同じくマット運動系は無敵

などなどいろいろとありなスポーツではないかと思う